静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 10/6~9

こんにちは!

konoki東新田です!

連日更新が遅れており申し訳ありません!

10/6(火)

レクは『カラーコーンでキャッチング』でした!

動体視力の成長を目的としています。

まずは箱でキャッチです!

箱を構えると前後左右に

動かしてボールを取るイメージトレーニング(o^^o)

箱だけでなく体もよく動いていました!

箱だと口が大きいので

動かさなくても入る

そんなラッキーも何度か!(^^)!

本番は小さなカラーコーンを

片手で持って

キャッチです(*^_^*)

箱よりも小さくなった事で

取るのが難しくなって

箱の時よりもさらに集中!

見事キャッチできたら

「アイスができた!」

と喜んでいました(*^O^*)

コーンでキャッチするのは

大変なことですが

集中してボールを見つめ

一生懸命左右に動かして

そしてアイスに例えて楽しみながら

みんなとてもよく頑張れました(o^^o)

9/7(水)

レクは『カップタワー』でした。

指先のトレーニングになります。

最初は一人で挑戦!

待っている子が見ているので

みんな緊張した表情でした(´艸`)

不安定でグラグラしますが

紙コップと紙コップの間に

紙を1枚挟むことで

安定感が増します!(^^)!

10個も積み上げられビックリ\(@_@)/

タワーが途中で倒れてしまってもあきらめず

手がプルプル震えるのを押さえながら

頑張っていました!

やっとの思いで

いっぱい積めた時には

「写真撮って!写真撮って!」

大興奮でした(*^O^*)

続いては各グループで協力して

紙コップでお城を作ってもらいました(o^^o)

お友達と一緒に作る事で

コミュニケーション能力の向上に繋がります(^^)

「その小さな紙コップを使いたいから貸して」

「ここは小さな塔にしよう」

とても素敵な話し声が

いろんな所から聞こえました(*^O^*)

完成した後は

他グループのお城を見て楽しみました!

作っている時は

集中していて見えていませんでしたが

隣には立派なお城が(°°)

「このお城はケーキみたいでかわいい!」

褒められたチームの子は

ニッコリ笑顔になっていました(*^_^*)

レクが終わった後に

何度も積み上げて

遊んでいる子もいました(o^^o)

積み上げた後につついて崩すのが

楽しいと言っていました(^^)

10/8(木)

レクは『星つかみ』でした。

折り紙で作った小さな星を

お箸で運ぶゲームです。

お箸の練習になります。

星空のイラストが貼ってあります。

「ある日お星様が空から落ちてきてしまったから

お箸でつかんで戻してあげましょう」

そんなストーリーで楽しみながらやりました(^^)

お箸を正しく持って

準備できたら

よーい!ドン!

正しい持ち方に慣れず

だんだんと持ち方が変わっている子もいましたが

それと共に星を運ぶペースがアップ!?\(@_@)/

普段持ち慣れている方が

やっぱりやりやすいようです(´艸`)

このレクを通して少しずつ

正しい持ち方を練習しましょう(o^^o)

みんな30秒間で

大小様々な星をたくさん運べていました(*^O^*)

大きな星を後回しにして

小さな星ばっかり運んでいる子もいました(°°)

大きく開かずに掴める小さい星の方が

簡単だったのかもしれません(^^)

みんなで2回ずつやった後に

「もっとやりたい」と言ってくれたので

その後も何度かやりました(*^O^*)

みんなで楽しみながら

お箸の練習ができました(*^_^*)

10/9(金)

レクは『芸術の秋!絵の具アート!』でした。

お絵かきは創造力を高める効果があります。

レクのタイトル通り絵の具を使って

画用紙に絵を描いてもらいました。

テーマは特に決めず

自分の好きなキャラクターや

好きな食べ物

家族、友達

とにかく自由です(^_^)/

レクが始まる前から

何を書こうかずっと考えていた子は

すらすらっと描き始めていました(*^_^*)

考え中の子は参考にするために

なにを描いているか聞いて(^^)

とても良い雰囲気でした(*^O^*)

みんないろんな色を使っていて

綺麗に描けました(o^^o)

みんなが描いた絵に

画用紙を切って作った

もみじをくっつけてもらいました(^o^)

一気に秋らしくなりましたね(*^O^*)

「ここにも付けられるー(^^)」

熱中してもみじをくっつけていると

画用紙が見えなくなるくらいに!!(°°)

いつも描いている絵を

大きな画用紙に絵の具で描けて

さらにもみじでデコレーションできて

満面の笑みを見せてくれました(*^O^*)

「戦車を描いたよ!」

「これはもみじの木だよ!」

ちびまる子ちゃん描いたのー!」

完成したアートを紹介してくれました。

その時の顔はみんなニコニコ笑顔で

とても素敵な表情でした(*^_^*)

本日もご覧いただきありがとうございました。