静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/18.19

月日 曜日 予約状況
9月22日
9月23日 応相談
9月24日 応相談
9月25日 応相談
9月26日 ×
9月27日
9月28日 応相談
9月29日 応相談
9月30日 応相談

☆9月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

9/18(金)

レクは『簡単!アーチェリーづくり』でした。

工作するときの細かな作業で

指先のトレーニングになります。

まずはトイレットペーパーの芯に

絵を描いてもらいました。

丸くてやや描きづらかったかもしれません(>_<)

一生懸命押さえながら描いていました(^^♪

描けたのを見せてもらうと

猫の顔文字がたくさんあったり

最近見た虫が描いてあったり

描いた子の最近の流行が何となく

わかりました( *´艸`)

太めのストローを切って装着

輪ゴムもセロテープでくっつけたら完成!

人に向けて飛ばさない

自分に向けて飛ばさない

狙って良いのは的だけ

みんなで約束を確認したら

いざ射撃開始です(*^-^*)

作られた的には

食べ物が描いてありました。

ラーメンに当てた子が

「ラーメンゲット!

今日の夜ご飯はラーメンだ!」

どうやらこの結果で

その日の晩御飯が決まってしまうらしいです*1

当たらなかった子は

慌てて打ち直しているのが

かわいらしかったです( *´艸`)

最終的に

晩御飯のレシピは盛りだくさんに

なりました(#^^#)

9/19(土)

午前のレクは『楽器作り』でした。

ギターとでんでん太鼓をつくりました。

ギターのお手本を見せて

これなんだ?と聞いたときに

「フライパン?」

なんて答えが出てきましたが

これは一応ギターです*2

みんなで段ボールの部分に絵を描いて

輪ゴムを通したり

テープでくっつけたり

どんな絵を描いているの

つい気になって

おしゃべりをたくさんしながら工作しました(^^♪

完成させてお手本通りの音が鳴ると

とても嬉しそうでした(^_-)-☆

自分の好きな歌って弾き語りをしている子が

たくさんいました!(^^)!

歌も演奏も

みんな上手でした(#^^#)

でんでん太鼓

クルクル回すことで

音が鳴るのをとても楽しんでくれました!(^^)!

「手が疲れちゃった」

それほど熱中していました\(^o^)/

午後のレクは『塗り絵』でした。

はみ出さないように気を付けながら塗ることは

注意力が高まります。

みんなが好きそうな塗り絵を

事前に準備してその中から

選んでもらいました(^^♪

「これだ!」

と目を輝かせて一瞬で決めた子もいれば

「どっちにしようかな~」

とじっくり見比べて考えている子もいました( *´艸`)

塗るときには

ペンを使いたい子、

色鉛筆を使いたい子

様々でした(^^♪

みんな線から出ないように

慎重に塗れていました!(^^)!

はみ出ないように

最初に周りをなぞって

後から中を一気に塗る方法を

見つけていました(*^-^*)

自分の使いたいペンを

他の子が使っている時には

「貸して」と伝えて

それまで別の部分を塗って待っていました(*^-^*)

貸し借りができてすばらしい!!

塗り終わった子は

2枚目を選んでいました(#^^#)

同じものを別の色で塗って

楽しんでいたり、

全く別のものを塗っていたり

お友達のを見ていて塗りたくなってしまったようです( *´艸`)

本日もご覧いただきありがとうございました。

*1:+_+

*2:+_+