静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 7/28・29

月日 曜日 予約状況
7月31日 応相談

☆7月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です。

7/28(火)

レクは『サーキットトレーニング』でした。

体力づくりを目的としたレクです。

1つ目のエリアは

『両足ジャンプ』

その名の通り

両足で同時にジャンプして

紐を飛び越えます。

いつもなら

片足上げて超えていくような

高さのところを

あえて両足で跳ぶのは

意外と難しいです。

みんなひざを曲げてから

跳ぶまでの動作が少しゆっくりでした

しっかり考えながらやっているのがわかりました!(^^)!

えらい!!!(#^^#)

2つ目のエリアは

『ネットくぐり』

黒いネットを4つつなげて

その下をくぐります(^^♪

もぞもぞ

ネットの下にもぐって

出口はどこかな?あれ?あれ?

動いていると…

出られた!

と思ったらネットのつなぎ目から顔を出していました(*_*)

まるでモグラさんでした( *´艸`)

3つ目のエリアは

『橋渡り』

直線だったり

カクカクした橋を

落っこちないように

渡ってもらいました(^^)/

簡単だよ!

すたすた走っていくのかと思っていましたが

みんな慎重にゆっくり歩いていました!(^^)!

両手を伸ばして

バランスを取る

工夫が出来ていた子もいました(^^♪

それを見て

あの方法が良いんだと

気づいてマネする子も(*^-^*)

4つ目のエリアは

『けんけんぱ』

並んでいる丸を

テンポよく跳べました(^^♪

少し離れている丸に跳ぶ時には

全身を使って

大ジャーーーンプ!!!

みんな力のこもった

ジャンプを見せてくれました( *´艸`)

サーキットトレーニングを最後まで

頑張れた子には

ご褒美のお菓子が!(^^)!

ですが簡単に手渡しするのではなく

みんなには釣りあげてもらいました(^^♪

釣り針代わりのクリップを

袋に取り付けられた針金の丸に

通して吊り上げられたらGETです!!

Zibu

釣りあげられたら

まずはじーっと眺めてから

キャストやお友達に

「見て見てー!」

駆け寄って見せて回っていました(#^^#)

大喜びしてくれてこちらも嬉しくなりました(*^-^*)

7/29の様子をお伝えします。

今日のレクは、『ジェンガ』です。

おなじみのジェンガですが、

今回は、2チームに分かれて協力して頑張りました。

指先の微細運動の強化、集中力の向上、コミュニケーション力の向上につながります。

ジェンガは、グラグラしているときのドキドキ感、倒れてしまう時のドッキリ感などが、

ゲームの醍醐味につながりますが、

子どもたちにとっては、少々刺激が強い・・・(^-^;

ということで、半分の数で行いました。

1回目は、チームの中で順番を決めて、一人ずつ抜いていきました。

ジェンガに慣れていない子、やったことがない子もいましたので、

どこを抜けばいいのか、何をしたらいいのか、戸惑う子も・・・"(-""-)"

「俺は大丈夫!」

と言いながら、抜くときのちょっとした気のゆるみ、抜くときの向きによって、

「あっ!!!」

という子供たちみんなの声とともに、倒れてしまい最初からやり直し。。。。(*_*;

2回目をやる前に、『作戦タイム』

「はしっこを抜くと、倒れちゃうよ。」

「真ん中をこうしてつっついて・・・」

「ゆっくりひっぱって」

「横にまっすぐ引っ張って」

ちゃんと子供同士でコミュニケーションをとっています(^^♪

さあ、2回目!

1回目よりもずいぶん慎重になっています!

決めたように真ん中を静かに突っついている子、やっぱりはしっこを抜きたい子、

それぞれ思いはあるようですが、1回目よりも明らかに集中力が違います!!!

ゆっくり横に引っ張り出して・・・

「ふぅ~(^-^;」

仲間と一緒に、集中してジェンガの塔を作り上げる喜びを感じとったようです。

本日もご覧いただきありがとうございました。