静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 6/26,27

更新が遅れてしまってごめんなさい(>_<)

26日金曜日と27日土曜日のブログです。

6/26(金)

レクは『新聞ちぎり競争』でした。

新聞をちぎれないように

なるべく長く切っていくことで

指先のトレーニングになります。

新聞紙にある繊維の影響で

縦は簡単に破けます。

横は切れ目があっちにいったりこっちにいったり(*_*)

手のひらを押し当ててちぎる子や

折り目を付けてからちぎってみる子

自分の経験からどうやったら切れずに続けられるか

考えて実行できたのは素晴らしい!!(#^^#)

ちぎっている最中は

集中してだんまりかと思いきや

「〇〇ちゃんすごーい」

「もうこんなに切れたよ!」

みんなでたくさん会話をしながら

自分の新聞紙を長くしていくことが出来ました(^_-)-☆

他の子より早く切れてしまった子は

お友達を応援してあげたり

ほんの少しだけつついてみたり、くすぐってみたり( *´艸`)

ちぎった新聞紙を床に並べてみると

どの子の新聞紙も長くなっていました(^^♪

新聞紙を途中で切らさず

最後まで続けてちぎれた子もいました\(◎o◎)/!

6/27(土)

この日は久しぶりにみんなでお出かけです♪

小鹿の森公園に行ってきました。

天気がとても良く

真夏のような暑さでした!!

駐車場から公園までの間には

長めの坂がありました。

大変そうかな?(>_<)

なんて思っていましたが

すぐ先に公園があると

分かっている子供たちは

元気いっぱい!!(^^♪

キャストよりも

先に進んでいくような勢いで

どんどん登っていきました(^^♪

到着したらサッカーから♪

ゴールを狙ってボールを蹴って

ウォーミングアップ(#^^#)

ボールになれたら

2つのゴールを設置して試合です!(^^)!

チームメイトとうまくボールを回してゴールを狙って

守るときは一生懸命にボールを持っている人を追いかけて

夢中になってたくさん汗をかきながら

みんなでいっぱい楽しめました(#^.^#)

子どもたちの体力は底知らず

サッカーの後には鬼ごっこをしました!!

ごっこ中には

遊具を使って逃げたり

見たこともない不思議な虫を見つけたり

外でやる鬼ごっこならではの楽しみがいっぱいありました(^◇^)

最後には公園でおやつを食べて帰りました。

時間ぎりぎりいっぱいまで

みんなたくさん笑って

たくさん汗をかいて

たくさん遊べました(^^♪

本日もご覧いただきありがとうございました。