静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 5/28・29・30

5/28(木)

こんにちは!

緑のトンネルをウナギに見立てて逃げる

追いかけっこの様子です。

この日は子どもたちが考えた

ルールも追加して

たくさんの子が一緒に遊んでいました(*^O^*)

みんなでルールを共有して

仲良く遊んでいました!(^^)!

レクは『おーちたおちた』でした。

このレクでは判断力強化が出来ます。

判断したことを素早く行動に移す力も伸ばせます。

♪おーちたおちた なーにがおちた

「リンゴ!」

と言ったらお腹の前に

手のひらを出して

リンゴを受け取るポーズ

「カミナリ!」

の時にはおへそを隠します。

「なんでおへそ隠すの?」

と聞いてくれた子がいました。

最近は『カミナリさんにおへそを取られる』と

あまり言わないのでしょうか?(-_-;)

1つ新しいことを知って

ゲームスタートです!

リンゴとカミナリの2つだと

動きを確認したら

みんなしっかり反応できていました(^_^)

これだけでは終わりません!

雨と石を追加しました。

雨は傘をさすポーズ

石は頭を守るポーズ

4つになると

どんなポーズだったかな?

一瞬考えてから動いていました。

動かすのが

手のひらだけでなく

腕を頭の上まで動かさなければいけません(>_<)

これも難しくなった理由の1つです(>_<)

最後にはボールを追加しました。

頭の上に両手をあげて

ボールを取るポーズです。

5つあるポーズの内

おへそを隠すポーズだけは

誰よりも速いなんて子もいました(*^_^*)

みんな慣れてきていたので

どんどんペースアップしていきました。

最後には歌っている

キャストの方が大変でした(・_・;)

みんなよくできました!!(*^O^*)

5/29(金)

切り絵紙これなーんだ?

この日はキャストが作る切り絵を見て

それが何になるのか予想してみました!

切り始める前は

折り紙の色から考えてみたり

していました!

少しずつ切り進めていくと

物の形が見えてきて

「わかった!」と言う子が

たくさんいました(^^♪

答えがわかると

元気よく手を挙げて

「ひこうき!!」

「リンゴ!!」

とお題に沿った

正解を言えていました!

終盤の方は

あまりにも早く

答えがわかってしまうので

キャストは

「そうかな~」などと

言ってみましたが

惑わされることは

ありませんでした(+_+)

キャストが切ってる最中

みんなとても真剣な顔をしていて

かっこよかったです( *´艸`)

5/30(土)

この日はkonoki東新田に

忍者が大量発生でござる!!

レクで忍者になりきって遊びました(*^_^*)

黒いビニール袋を切って

忍者の衣装作りから!(^^)!

頭と腕を通して服にしました。

裾の部分を少し切って

頭に巻けばバンダナに

腕を通すために切り抜いたのを使って手甲に

ビニール袋は切る時に伸びてしまって

少し大変そうでしたが

あこがれの忍者になるために

楽しみながら作業できました(*^O^*)

衣装が完成したら

刀や鉄砲や爆弾

マットを使って忍者屋敷

想像力を働かせて

自由に工作していました(^-^)

作った服に体をしまって

隠れ身の術!

素早く走って分身の術!

忍者になりきって

みんなで楽しく遊びました(^o^)

午後にはみんなで集まって

巻物と手裏剣を作りました。

作っている最中は忍者語です!

この言葉は忍者語だとなんて言うのかな~?

なんてみんなで考えていると

つい作業が止まってしまいました(*^_^*)

「~でござる」「〇〇殿」

なれない忍者語に我慢できず笑ってしまう子もいました(o^^o)

作った巻物を読んでもらうと

その子の苦手な食べ物が!!

敵に弱点を知られてしまうのは

大変なことです(°°)

絶対に取られないようにするそうです(o^^o)

みんなでたくさん工作をして

忍者になりきって

仲良く遊べました!(^^)!

本日もご覧いただきありがとうございました。