静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 キラキラカード作り・卓球

月日 曜日 予約状況
4月26日
4月27日 応相談
4月28日 応相談
4月29日
4月30日 応相談

☆4月のご利用状況☆

まだ空きがあります。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

土曜日は比較的空きがあります☻

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

4/25(土)

こんにちは!

konoki東新田です!

今日は3人の利用でした

「今日はこれで全員?」

「3人だけ!?」

なんて言っている子もいました。

少なかったですが、みんなでいろんな遊びをして

大盛り上がりでした(^^♪

追いかけっこ、戦いごっこ、お家づくり

かくれんぼ、だるまさんが転んだ

子どもたちが次々に提案してくれました(*^-^*)

午前のレクは『キラキラカード作り』でした。

アルミホイルを折ったり

くしゃくしゃと丸めたり

四隅を丁寧になぞったり

手先で細かな作業が出来るようになるための

レーニングです。

アルミホイルは破けやすいので

慎重に扱うことが重要です(>_<)

アルミホイルを渡すと

アンパンマン描く。

それからメロンパンも。」

すぐに描きたいものが決まっていました。

描き終わってから

「これな~んだ?」

問題を出してくれました。

答えはサイでした。

二本の角がよく描けていました(*^-^*)

描き終わったら

アルミホイルを少しだけ

くしゃくしゃっと丸めます。

それを慎重に開くと…

キラキラキラー!

とてもキレイになりました\(◎o◎)/!

完成したものを持って

「ハイ!ポーズ!」

どの子の作品も素敵でした(^^)/

午後のレクは『卓球』でした。

動くものを目で追う力

それに合わせて体を動かす力を

育てられます。

ピンポン玉の代わりに

少しだけ膨らませた風船を使いました。

普段はあまり見ない大きさの

風船を面白がって

みんなで笑っていました( *´艸`)

「この真ん中のが邪魔だなぁ」

「打つのムズカシイよ~」

卓球の難しさを体感していました。

この難しさに慣れてくると

それが楽しくなります(*^-^*)

予想外の風船の動きに戸惑い、

相手が拾えないと思ったのに返してきて驚き、

勝って喜び、

負けてももう一度挑戦!

みんなで卓球を楽しむことが出来ました(*^-^*)

本日もご覧いただきありがとうございました。