静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 4/22,23

月日 曜日 予約状況
4月24日 ×
4月25日 ご予約 可
4月26日
4月27日 応相談
4月28日 応相談
4月29日
4月30日 応相談

☆4月のご利用状況☆

まだ空きがあります。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

土曜日は比較的空きがあります☻

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは☆彡

良いお天気でしたが、風が強かったですね。

今日のkonoki東新田も

元気よく遊んでいる声で賑やかでした。

午前中に「旗揚げゲーム」をして遊び

午後には「新聞じゃんけん」をしました。

今回の新聞じゃんけんは、あらかじめ

じゃんけんの練習をし職員さんの出す

じゃんけんカードを見て自分が勝ちかどうか確認をしました。

じゃんけんに負けたら徐々に

新聞が小さくなっていきます。

小さくなっていく新聞紙の上で

フラフラとしながらも

落ちないように

みんな頑張りました(^^♪

4/23(木)

午前レクは『マット取り』でした。

みんなで音楽に合わせて歩いて

音が止まったらマットに座ります。

瞬発力を育てられます。

音楽が鳴り出すと

ノリノリで歩き出します!(^^)!

たまに曲を口ずさんでみたり(^^♪

気を抜いていると反応が遅れて

先に取られてしまいます*1

二人同じ場所に座った(>_<)

と思ったらもう一組も

二人で一つのマットに座っていて

再び早い者勝ちに(^^)/

回りをよく見ることも大切です。

2回目からは曲をリクエストしてもらいました。

アンパンマンマーチや

ドラえもんのオープニング

自分たちの好きな曲だと

一層楽しめますね(^^♪

座るというより

ヘッドスライディングのように

滑り込んでいる子もいました!(^^)!

全力で勝とうと

真剣勝負をして楽しめました。

午後のレクは『大根ゲーム』でした。

引っこ抜かれないように

地面に張り付いたり

引っこ抜くために

力をこめたり

腕の力を育てられます。

農家さんチームは最初は一人でスターとです。

円形になった大根さんチームの子を

赤い線まで引っ張っていけたら

仲間にできます(*^-^*)

だんだん仲間が増えてくると

「うんとこしょ、どっこいしょ」

大きな株のようにみんなで協力して

大物大根を引っ張ります(^^)/

大根さんも抜かれないように

必死に抵抗します(+_+)

床に張り付いたり

みんなで手をつないだり

腕だけで前に進もうとしたり

活きの良すぎる大根さんは

半分くらい運ばれてからでも

力を振り絞って

農家さんの腕をスルリ!

抜け出して元の場所まで

戻ってきました\(◎o◎)/!

大人気のこのゲーム

始めてやった子も

とても気に入ってくれました!(^^)!

またみんなでやりましょう(^^♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

*1:+_+