静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/31・4/1・4/2・4/3

月日 曜日 予約状況
4月5日
4月6日 ご予約 可
4月7日 ご予約 可
4月8日 応相談
4月9日 応相談
4月10日 ×
4月11日 ×
4月12日
4月13日 応相談
4月14日 応相談
4月15日 応相談
4月16日 応相談
4月17日 ×
4月18日 ご予約 可
4月19日
4月20日 応相談
4月21日 応相談
4月22日 応相談
4月23日 応相談
4月24日 ×
4月25日 ご予約 可
4月26日
4月27日 応相談
4月28日 応相談
4月29日
4月30日 応相談

☆4月のご利用状況☆

まだ空きがあります。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

土曜日は比較的空きがあります☻

ブログの更新が遅くなりすみません(>_<)

4日分まとめての公開です。

3/31㈫

午前中レクは「洗濯ばさみくっつけゲーム」

2人づつ対戦形式で行いました★

丁寧にくっつけていると時間がかかり、

相手のことを気にしてチラチラ見ると遅れてしまう・・

 

単純な作業も相手がいるのでとても盛り上がります。

見ている子たちも応援に力が入ります。

みんなやる気満々で

「はーい!やりたーい!」と手を挙げてくれました☆彡

午後のレクは「スライム作り」でした。

最初の予定では午後に日本平運動公園に行くつもりでしたが

雨足が強かったので行けず。

みんな楽しみにしていたのに・・しょんぼり😞

そこで、みんなの大好きなスライムを

少しづつ作ろう!体験遊びにしよう!

と変更しました(^^*)

自分の好きな色にして、硬さの調整をし、各々持って帰りました。

次の日に「お家でも使ってます」とか「気に入ってます」等の

コメントいただいてうれしく思います😊

4/1㈬

午前中のレクは「マウンテンカップ」でした。

ピンポン玉をバウンドさせて紙コップに入れるゲームです。

紙コップの後ろには

段ボールの壁があります。

そこにバウンドさせることもできます。

力の調整に失敗すると

ピンポン玉は壁を越えていってしまいます(>_<)

チーム戦で行いました。

ピンクは5点、青は2点、赤は1点です。

ピンポン玉が紙コップに入ると「5点だ!」

何色が何点なのか説明を聞いて

しっかり理解できていました。

チームの子が投げているときには

大きな声で応援してくれていました(^^)/

2回戦目からは中心が黄色になります\(◎o◎)/!

黄色の紙コップに入ると10点です!

黄色の紙コップに入れられた子は大喜び(^^♪

最後まで盛り上がって遊べました。

午後のレクは「新聞工作」でした。

作るのはフリスビーです。

新聞を広げるには机の上だと

狭いので床で制作しました。

「次はきっとこうだな」

どうやって折るのか

予想を立てている子もいました\(◎o◎)/!

分からない子がいた時には

みんなでいったん止まって

足並みをそろえて

完成させられました。

完成したフリスビーは

新聞紙とは思えないほどよく飛びました。

一人で飛ばして楽しんだら

お友達と投げ合って遊んで

たくさん遊んでくれました。

完成させた後に

新聞紙をあげて

自由に使って好きなものを作りました。

細長ーく丸めて棒を作っていたかと思えば

それを3つに分けて紐で繋いで

三節混という武器を作っていました。

「汽車を作りたい!」

と言う子もいたのでキャストも一緒に

頭を抱えて作り方を考えました。

形にできるととても喜んでくれました(*^-^*)

みんなで作ったフリスビーと

オリジナルで作ったもの

どちらも大切にしてくださいね(^^♪

4/2㈭

午前レクは「数タッチ」でした。

数の理解が深まります。

バラバラな数字の中から特定の数字を探すことで

全体を見る眼球運動を鍛えられます。

まずは1から順番にみんなで

声に出して数字を読み上げました。

数字が進むにつれて

どんどん声が大きくなってきました。

数字の順番を確認したら

ゲームスタートです。

まずは10までの数字を見つけてもらいました。

後ろで見ている子は

「あっち!あっち!」

「黄色い丸の!」

簡単そうに見つけていました。

目の前に立ってみると探すのは大変です。

みんな一生懸命キョロキョロして

次は1分間でどれだけ数字を見つけていけるかを競いました。

見つからないことによる焦りと

時間による焦り(>_<)

多い子は20以上まで見つけられました。

なかなか見つけられなかった子でも

「もう一回やりたい!!」

とやる気に満ち溢れていました(*^-^*)

終了後には貼り付けるのを子どもたちが

やっていました。

数字をさかさまにしたり

「1,2,3,4,5」綺麗に並んでいたと思ったら

6ではなく9なっていたり\(◎o◎)/!

数字がホワイトボーではなく床に置いてあったり

いろんな工夫をして難しくしていました(^^♪

お弁当の時間ぎりぎりまで遊んでくれました。

午後レクは「転がしドッジ」でした。

前から転がってくるボールに合わせて

どこを動かしたら避けられるのか

瞬時に考えることで

ボディーイメージを強化できます。

「転がす役やりたい子~?」と聞いてみると

元気いっぱいに「はーーーい!!!」

たくさんの子が手を挙げてくれました。

やりたい子はたくさんいたのですが

外は二人ずつだったので

みんなが外をできるように

たくさんやりました。

「中学生チームでやりたい!」

二人の中学生が立候補してくれました(^^)/

中学生チームが転がすと

キャストも逃げるのが大変でした(>_<)

速く転がしたりゆっくり転がしたり

転がすふりをしたり

さすが中学生!

人気だった外役を

みんなで順番に回しながら

大変盛り上がりました(^_-)-☆

4/3㈮

午前中に「避難訓練」でした。

今回は地震を想定し、

・避難時のお約束

・ヘルメットの着用

・避難経路の確認

 の話をし、実際にヘルメットの組み立て、

かぶり方、避難経路を歩きました。

練習ということもあり、パニックになることもなかったです。

大きい子たちが真剣に取り組んでくれたので

みんな大事なことだとよく理解してくれたようです。

午後は「おさらいクイズ」をしました。

〇×で答えるクイズでした。

問題を聞くと

「さっきはこうしたよ」

と午前中にした自分たちの行動を

思い出しながら

答えられました(^^)/

「絶対に〇だよ!」

と自分の考えを×にいる子に伝えている子もいました(^^♪

〇の子の理由を聞いて

柔軟に自分の考えを変えたり

絶対にこっちだ!と

自分を信じ続ける子(*^-^*)

どちらも自分なりに考えていました!(^^)!

正解発表の時には

大きな声で答えをみんなに教えてくれる子もいました(^^♪

見事正解したら

みんなでピョンピョンして喜んでいました。

正解発表の後の解説も

ちゃんと集中して聞けていました。

今日やったことはとても大事なことなので

みんなしっかり覚えていてくださいね(*^-^*)

本日もご覧いただきありがとうございました。