静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/26・27・28

こんにちは☆彡

3日分の掲載で失礼します。

3/26㈭

午前中は「ボーリング」をしました。

1人2回転がして、

倒れたピンの点数を足して勝敗を決めました。

狙いを定めて慎重に転がすとピンが倒れず・・

力みすぎるとボールは変な方向へ・・

下から投げて転がすのは難しいですね。

みんなとボーリングをしながら

今度ボーリング場に行って遊べたらな~✨と思いました。

午後には清水の「ボンド」さんへお邪魔させてもらいました。

室内遊具ではストラックアウトや

大きな空気が入ったロール状の遊具があり

いつもの室内遊びとは違った時間を過ごせました★

コロナのことがあってから久しぶりのお出かけで

みんな車中からウキウキでした(*^-^*)

3/27㈮

午前のレクは『瞬間移動ゲーム』でした。

片手で次の子が取れるように棒を優しく離して

もう片手では棒が倒れる前に素早く取る。

両手で別々の意識をする必要があります。

みんなで左手を挙げて

移動する方向を確認です。

キャストが「せーの!」を言ったら

どう動くのかを

実際に体を動かしてイメージを膨らませている子もいました(^^)

序盤はみんなが棒をつかめている

という風にはなかなかなりませんでした。

持っていた棒を勢いよく離してしまったり

優しく離す事に集中して棒を掴めなかったり・・・

続けていくと両手の意識をしっかりと持てるようになってきて

棒を掴めている子が徐々に増えていきました(*^_^*)

慣れてきたところで

逆回りに挑戦!

さっき覚えた感覚も逆になります(^0^;)

少し失敗も増えましたが

さっきよりも早く

みんなが棒を掴めているようになりました!(^_-)

レクが終わった後は

手の平に棒を乗せて遊ぶ子や

魔女のほうきみたいに乗って遊ぶ子

クルクル回して遊ぶ子

いろんな遊び方をみんなが見つけて

楽しく遊べました(^_^)

午後のレクは『忍者サートレ』でした。

今回はお城にある

お宝を取りに行きました。

お宝に辿り着くにはいくつもの難関があります>_<

まずは段差を越えてお城に潜入です。

体全体を使ってよじ登る子や

大きなジャンプをする子

越え方が様々でした(^_^)

潜入した先には敵が!!(゜o゜;

爆弾を投げて撃退です!

1つ倒したらクリアです。

なかなか当たらなくても

何度も挑戦できていました(*^_^*)

狭い通路を通った先では

敵の分身がいました。

偽物の中から

本物を見つけます。

本物は顔が少しだけ違います。

「どれかな~?」と全ての顔をしっかり見て

怒っている顔の忍者を見つけられました(^o^)/

難関をクリアしていった先には

目当てのお宝が!

ごそごそと箱の中を探すと

手裏剣のネックレスがありました(^^)

このレクで

たくさんの難関を乗り越えたからこその

達成感を味わってくれたと思います。

3/28㈯

サッカー 13:00~15:00 

「アスレジーナ&konokiトーナメント大会」

早めの昼食を取りばらの丘公園へ移動。

コロナの関係も懸念されていたため開会式を省き

挨拶~準備体操へ。

1試合目はサンワコートで登呂VS東新田

ばらコートで中田VS富士宮チームでした。

東新田のみんなは水色のビブスをまとい

最初にゴールキーパーを決めていました。

今回は職員が参戦できず、声を振り絞り

東新田の子を応援やフォローします。

みんな最初は動きが硬く押されてします場面がありました。

8分の前半を終えると4分のハーフタイム。

お茶を飲みながら後半の作戦を口にしている児童。

点数を入れられても嫌にならず、

得点を挙げる心構えが素晴らしかったです!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

1回戦目を勝ち抜いたチームと敗者復活戦が2試合目です。

今度こそ勝とう!そう意気込んで挑み

見事2回戦目は勝利を収めることが出来ました!

やり切って休憩の様子です★

今回は人数変更により急遽アスレジーナの選手チームが発足。

さすがプロ。ボールがスイスイ運ばれて行きます。

みんなも対戦相手チームがどの事業所でも

力の限り走り、オールを追いかけました!

勝戦富士宮チームVSアスレジーナチームとなり

大きな声で応援しました★

今年度の優勝チームは富士宮

トロフィーは逃したけれど

参加賞のお菓子がうれしい子供たち!(^^♪

ほんとに良く頑張りました!!!

チーム力が上がったこと、

1人1人が諦めず頑張れたこと

本当に嬉しかったです。

来年度は優勝を目指したいです!✨

本日もご閲覧いただき

ありがとうございます。