静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 10/30・31・11/1・2

こんにちは!

konoki東新田です(^^♪

ブログのアップが遅くなってしまい、申し訳ありません。

10月30日(水)の様子からお伝えします。

この日は『ちぎり絵』をしました。

オレンジの折り紙をちぎって、ジャックオランタンを作りました(^^)

鉛筆の枠の中にちぎった折り紙を貼っていきます。

最後まで集中して取り組めている子が多かったです。

折り紙を貼り終わったら、顔と、帽子をつけて完成!

同じものを貼っていますが、少しずつ色や表情が違って、1人1人かわいらしいジャックオランタンができあがりました♪

10/31(木)

ハロウィン当日は『ハロウィンサートレ』を行いました。

4つのミッションをクリアして、あめをゲットします。

1つ目は、「あめ探し」

カードの中から、あめカードを探し当てます。

見事見つけられたら、あめをカードに貼ります。

4つゲットできたら、最後にいいことがあるかも・・・♪

2つ目は「ボーリング」

3つ目は「絵合わせ」でした!

見本と同じになるように、カードを合わせていきます。

この絵合わせは人気で、レクが終わったあとも、遊んでいる子が多かったです(^^♪

最後は「くもの巣」を通ってゴール!!

お菓子をもらうための「トリックオアトリート」をみんなで言うと、お菓子がもらえました(^^♪

11/1(金)

この日のレクは『箱積みゲーム』でした。

たくさんある箱の中から1つ選び、順番に積んでいきます。

対決ではなく、みんなでどれくらいの高さまで倒さずに積んでいけるのか、挑戦しました!

だんだん高くなっていく箱タワーに、ドキドキの表情のみんな(^^)

残っている箱が少なくなってくると、「がんばれ!!」と手を合わせてお願いしていました^m^

見事、全部の箱を積むことができ、完成した箱タワーと記念撮影★

自分たちよりも高いタワーができました!(^^)!

こちらは自由遊びの様子♪

仲良しの

仲良しのお友達と、とってもいい表情で遊んでいます♪

11/2(土)

今日は登呂遺跡でお借りしている田んぼで育てたお米の稲刈りをしてきました!

田んぼがぬかるんでいて、入った瞬間、足がゆっくりと沈んでいく感覚に、「食べられちゃうよー!!」と表現していたのが、かわいらしかったです^m^

泥の感触を楽しみながら、最後まで頑張ってくれました。

終わる頃には、全身泥だらけに・・・

子どもたちが一生懸命頑張ってくれた証です★

田んぼに入るのが少し難しいお友達は、あぜ道から挑戦したり、運んでくれました。

刈った稲をまとめて縛ってくれたり、みんなそれぞれの役割で頑張ってくれました◎

お天気も良く、みんなでお昼の時間には「あ~、よく頑張ったな~」よ

ほっと一息つきながら美味しいお弁当を食べました。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。