静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/10・11

月日 曜日 予約状況
9月13日 応相談
9月14日 ご予約可
9月15日
9月16日
9月17日
9月18日 応相談
9月19日 応相談
9月20日 応相談
9月21日 応相談
9月22日
9月23日
9月24日 応相談
9月25日
9月26日 応相談
9月27日 応相談
9月28日 応相談
9月29日
9月30日 応相談

☆9月のご利用状況☆

まだ空きがあります。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

土曜日は比較的空きがあります☻

こんにちは!

konoki東新田です!

今日は9月10日と11日の2日分の様子をお伝えします。

9月10日は『トムとジェリーゲーム』をしました。

トムチームとジェリーチームに分けて、

キャストが「ね、ね、ねこ」と言ったらねこ(トム)が逃げて、ねずみ(ジェリー)が追いかけます。

「ね、ね、ねずみ」と言ったらその逆です。

アニメのトムとジェリーのように追いかけたり追いかけられたり大忙しです^m^

よーく聞いて「ねこ」と言ったのか「ねずみ」と言ったのか

すばやい判断力が身に付きます。

捕まらないぞ!と全力で逃げ、体力作りにもなりました!(^^)!

お互いに向きあって、線に並ぶと

みんながキャストの顔を真剣な眼差しで見つめます。

「ね、ね、ねこ」の言葉を聞くとお互いが背を向けて逃げている

なんていうこともあり、みんなで大笑い^m^

もう1度ルールを確認して、挑戦!

よーく聞いて、動けていました◎

逃げるチームは先に壁に触れたら勝ちです。

追うチームはそれまでに捕まえないといけません。

子どもたちのすばやい判断力で逃げ切っている場面が多くありました。

ネコかネズミと言う係を子どもたちが変わってくれました★

「ね・ね・・・ねんど!」子どもたちからひっかけ問題も^m^

子どもたちは「ね、ね、」の間に自分の知っている言葉を一生懸命に探していました。

危うくひっかかりそうになりながらも、最後まで大盛りあがりでした!

続いては9月11日の様子です。

この日は『的当て』をしました。

的当ては、投げる時に一点を見つめて集中しなければ当てる事は難しいです。

よって、子どもたちの集中力を養う事が出来ます。

さらに今回は、2つのチームに分けたので協力する楽しさを知ってもらう事が出来ます。

赤チームと青チームに分け、投げられるのは1人3球までです。

よーく的を狙って投げる事が出来ていました。

大逆転をするために難しい大きな点数を狙ったり、

確実に勝つために倒しやすい小さな点数を狙ったり、

子どもたちの考えていることが伝わって来ました。

二回戦行いましたが、どの子も1回目よりも2回目の方が

上手に投げる事が出来ていました(^^♪

成長の証です!

勝負はとても接戦でした。

だから勝ったチームはとても喜び、負けたチームはとても悔しがっていました。

どちらの反応もたいへんステキなものです。

チームで同じ気持ちを共有する事は、「この子も今同じ気持ちなんだな」と

相手の心を理解する事も出来るようになりますね(^^)

本日もご覧いただきありがとうございました。