静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田1/25 ナンジャモンジャ

2月のご予約状況 - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

↑クリック

☆2月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、
定員人数に変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

こんにちは。

コノキ東新田です。

 

1/25(水)

今日のレクは、『ナンジャモンジャ』です。

目的は記憶力や判断力を身に付ける事です。

 

「えー。何、それ?」

「知ってるよ。やったことあるよね。」

「最初は、YouTubeで誰かがやったんだよ。」

そうなんですね。\(◎o◎)/!

 

では、最初に練習です。三枚の絵カードを、見せます。

「変な絵?」

「目玉が三つ、おばけ?」

「ピーマン見たい。手も足もあるよ。」

「桜の花の中、に顔?」

まあ、にぎやかい事!この三枚の絵カードに名前を付けます。

では、この絵(目玉が三つギザギザのモノ)の名前は何にする?

「三つ目こぞう。がいいよ。」

「三つ目宇宙人。」

「ギザギザ、カブトムシ。」

色々出たけど、『ギザギザモンスター』に決まりました(#^.^#)

その調子で2枚目と3枚目も名前を決めました。

 

さて、ここからがゲームです

今からこの三枚の絵カードの中から、一枚見せます

出たカードの、決めた名前をサッと言ってね

早く言った人に、カードをあげます

分かったかな?

「かんたん、かんたん!」

「まかせて!すぐいえるよ。」

で~は~。い~き~ま~す。はい、これは?

「えっと、ぎざぎざ~・・・。」

「三つ目こぞうじゃなくて・・・。」

「ギザギザモンスター!」

いっせいに、言うみなさん。

一番速かった人にドウゾ(^^♪

嬉しそうに、「やったー」!(^^)!

 

あちこちから、いっせい、みんなの声!Σ(・ω・ノ)ノ!

判定が難しい!(;'∀')

段々慣れてきて、誰が早いか聞き分けるのが難しい!

みなさん、スゴイ!

はい、これで練習が終わりです。

 

次は本番!!

二つのグループに分かれます!

本番では、違うカードで四枚の絵に名前を付けます。

一枚目:『おしりたんてい』 二枚目:『みどりの木』

三枚目:『オッケーマン』 四枚目:『かいぶつ』になりました。

(どんな絵かは、想像にお任せしま~す)($・・)/~~~

では、ゲームの始まりです!

 

なんと、『おしりたんてい』を4枚も取った子がいました。

スゴイ!Σ(・ω・ノ)ノ!

チラッと見ただっけで、すぐわかるんですって。

「『みどりの木」は、緑色が見えたらすぐ言うんだよ。」

「そうそう、『オッケーマン』は白が多かったら、間違いないよ。』

と、みなさんカードの特徴をつかんでいるようです(*^^)v

 

二回戦は、ルールを変えて

一人が床に広げたカードを一枚めくってみんなで当てます。

リズムに合わせて、「○○さん、○〇さん、ナンジャモンジャ、はい。」

と、みんなで大きな声で言って、めくります。

これも、また面白くて笑って笑って大さわぎ!\(◎o◎)/!

ナンジャモンジャ・ナンジャモンジャ・おもしろい!

楽しいレクでした。また、やりたいです!(^^)!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。