静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 11/28 ローマ字遊び

\\11月予約状況// (*^^)v - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

\\12月予約状況// (*^^)v - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

↑↑↑クリックして確認してね(*^^)v↑↑↑

 

11/28(月)

 

こんにちは!コノキ東新田です  (*^▽^*)

レクは、ローマ字遊びでした。

ローマ字について知ることが目的です。

 

最初にアルファベットの大文字と小文字のカードを

みんなに見てもらうと・・・

「あっ!知ってる!知ってる!」

「えー・びー・しーでしょ。」と、大盛り上がりです(≧▽≦)

 

みんな1文字ずつ知っているようですが

ローマ字はそれでは使えませんね(;'∀')

そうなんです!

ローマ字で重要なのは

アルファベットの組み合わせなんです!!

今回はしっかり組み合わせまで

やってもらいました(^^♪

 

ローマ字表(あ~ん)をホワイトボードに貼りました。

もちろん、ひらがなも付けて!

「あれ、ひらがな表じゃん!」と一年生の声♪

50音の並びになっているから

馴染みはあるようです(*^^*)

 

好きな言葉をローマ字で書くのに挑戦です!

やる前から「できるよー!」「やってみたーい!」と

みんなは自信満々のご様子(´艸`*)

 

 

好きな言葉は、「やかん→yakan」「らいおん→raion」「ゆき→yuki」等々

「ひかきん→hikakin」と書いた子もいましたΣ(・ω・ノ)ノ

さすが子どもたちのスターですね(;^_^A

 

「じゅけん→zyuken」なんて言葉も見つけました(;'∀')

まさか進路についてもう考えているのでしょうか( *´艸`)

 

 

「『が』を使わないとできないよ!」

「にんじゃの、『じゃ』は、どうかくの?」

子どもたちから新たなステップへ上ろうとしていました(≧▽≦)

 

 

そこで登場したのが濁音・半濁音のローマ字表です。

 

困っていた子は、その紙を貰ったら

書ける言葉が増えてとってもイキイキしていました!

新たな知識を身に付けると

新たな世界が見えてきます!

 

その感動を味わってもらえたようでよかったです(*^^*)

 

 

気付けばたくさん書いてくれていて、驚かされました。

最後に一人一人が、お気に入りの言葉を発表しました。

1年生から高学年まで楽しめた、ローマ字遊びでした。

ローマ字は、パソコン入力にも使えるので覚えておくと便利ですね。

目指せ!エリートサラリーマン!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。