静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 10/23タイコワーク・おやつレク

日付 曜日 予約状況
10月29日
10月30日 応相談
10月31日

☆10月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!!

10/23(土)の様子をお伝えします♪

午前中は、太鼓ワークでした。

今日も子供たちは、早めに準備万端!

「まだかな~まだかな~!」

と首を長くして待っていました(*´▽`*)

始まりの所から落ち着いていて、

和迦先生の話を聞いて、集中して

始めることが出来ました。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)♪

自分勝手に叩きはじめる子はいません!!

いつもよりも集中している様子が、

大人になったなあっと思いました(^_^)v

いつものように、

『パプリカ』

ドラえもん

を、歌に合わせて、リズムよく演奏!

何かいつもと違う!

子供たちは集中して、真剣な顔で、

和迦先生の手元を見ています!!(-"-)

タイコは、楽しい~~~

だけじゃない!

上手くたたきたい!

カッコよくたたきたい!

そんな気持ちがわいてきているのを感じます(*^^)v

終わった後は、タイコやイスのお片づけ!

これも、みんなで一緒にお手伝い!

エライ!!!(●^o^●)

そして、和迦先生の太鼓のスピードに合わせて走ります。

ゆっくりの時には、スキップ!

音が速くなると、全速力!!

終わったら、きちんと挨拶をして、

いつものノリノリな感じとは

一味違った太鼓ワークでした。

午後は、おやつレクでした。

今日のメニューは、みんな大好き!

『スイートポテト』

です!

自分の分は自分で作りましょう~♪

「はぁ~い(●^o^●)」

簡単に答えますが・・・(^^ゞ

サツマイモの皮むき隊

「皮がむけませーん!」

ピーラーは、そんなに立てて使いませんよ(;^_^A

サツマイモ包丁隊

「か、かたい・・・💦」

怪我に気を付けて、両手で力を込めましょう

そしたら一人分ずつ、レンジで柔らかくします!!!

「いい香り~(*^。^*)」

さて、細かくなめらか~になるまで、

裏ごししていきましょう!

「フォークでつぶすより、スプーンの方がうまくできるよ。」

「あっ、飛び出ちゃった!」

コシ器の網目にフォークを差してはいけません!

急がないで、ゆっくりつぶしましょう~(*^_^*)

子供たちは、コシ器を裏返して、

裏につぶつぶと出ているサツマイモを見て、

「よーし。出来てる出来てる♪」

ニッコリ♪

つぶしたサツマイモをまとめて、

丸くしていきましょう~!

生クリームを混ぜたので、

ギュッてにぎると、

いい感じの手触り~~(*^-^*)

子供たちの手の大きさで、

いろんな大きさのサツマイモ団子が出来ました!!

丸めた団子に卵の黄身をぬりぬり~♪

「うわー!かわいい!」

「もう食べたくなっちゃったよ♪」

もうすこしまってね!

最後にオーブンで、チ~ン(*^^)v

ホクホクの丸いスイートポテトの出来上がり!!!

おやつに食べる分とお土産に分けて、

大満足のにこにこ顔がいっぱいになりました\(^o^)/

上手くできてもできなくても、

自分でやってみる!

手の感触!芋の香り!

友達の様子を見てお互いにニッコリ!

貴重な体験になったこと間違いなしの

おやつレクになりました。。。(*^^)v

本日もご覧いただきありがとうございました♪

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。